ベルボトム

今週放送の「ソーイング・ビー3」の第5回は、テーマが〝70年代ファッション〟で第1回戦は「ベルボトム対決」だった。


以前「ソーイング・ビー2」で60年代ファッションが取り上げられた時もワクワクしたけれど、今回はそれ以上の歓び!(個人的にベルボトムは当時のファッションアイコンとして思い入れが強い)。


けれど、元は水兵の制服だったとは知らなかった。そして、実は反体制のファッションであったことも。。(ファッション歴史家によるアイテム解説もこの番組の見どころのひとつ)。


私が小学生だった2000年前後も〝ブーツカット〟という名でリバイバルしており、当時、母の見立てでサムシングのド派手なショッキングピンクのベルボトムをはいていた。


それから学生の頃には、リーバイスのコーデュロイでできたベルボトム(ビンテージ加工が施された美しいエメラルドグリーン)もよくはいてた。(今回の放送で「70年代はコーデュロイが人気だった」と審査員が話していて、あれはまさしく正統派スタイルだったんだなと知る)。


最近はジーンズもストレートなものばかり選んでいたけど、「またベルボトムもはきたい」そんな気持ちになった。

最新記事

すべて表示

ドラゴン桜

最近の楽しみの一つといえば、TBSドラマ「ドラゴン桜」を観ることだったが、早いもので最終回も間近なようである。 当初、生徒役はほぼ知らない顔ぶれだし、1話も見逃してしまったほど、あまり新作への期待値は高くなかった。 しかし、試しに観た2話が面白くて、そこからは毎週欠かさず録画。今に至る。 (ところで、前作は何年前だったんだと調べたら、なんと16年前だった。私、当時、中学生…!時の流れの速さに驚きつ

生き物

YouTubeで「ボウフラを食べるメダカ」の動画を観ていたら、メダカのいる生活ってなんだかいいなと少し飼ってみたくなった。 メダカは小学生のころに一度飼ったことがある。 これまで生き物は世話が大変だからと敬遠してきたけど、今ならきちんと飼育ができそうな気がする。 ボウフラを食べるメダカは俊敏で、市販のメダカのえさを食べている時とはまるで様子が違った。 ただ、つがいで飼うとあっという間に増えてしまう

Copyright © 2016-2021 Hatsune Marumori