考える時間

最近、湯船につかっている間が一番考え事が捗るように思う。


(視力が悪いために)ピントの合わない視界。換気扇から微かに漏れ聞こえる車の走行音。適度な ぬるま湯。


年明け早々ぼーとつかっていたら、あっという間に1時間半くらい経過していてさすがに驚いた。


このシチュエーションを他でも応用できないかと思い、聞こえるか聞こえないかくらいの音量のボサノバをながし、血行促進にホットティーを添え机に向かったところ、なかなか手応えを感じた。

今後もあれこれ試してみようと思う。


最新記事

すべて表示

便利と不便は紙一重

数日前、30年近く使ってきた壁掛け時計が突然壊れた。新しい電池に交換するもびくともしない。 海外土産のチープなものだったが、ミッキーの腕が針になっており、今の正規品にはない味わいがあった。簡単に諦めきれず、ひとまず見せかけの時計で生活することを選ぶ。 これは不便と思いきや、まさかのその逆、思いのほか快適なのである。 時間に追われる朝は、テレビで見れば事足りるし、ゆっくりしたい夜は、返って時計が視野

卵焼き器

先日、家族から卵焼き器を譲り受けた。 これまでうちには専用のものはなく、卵焼きを作るときはいつもフライパンで代用していた。 あっても無くても変わらないだろうと思っていたのに、使ってみたら、あらびっくり。なんて使いやすいんだろう! まず、フライ返しが要らない。(これまで使っていたという衝撃) 加えて、火加減が自在。小さいので小回りが利く。 最後に、出来上がった後、卵焼き器ごとコンロの隅に放置できるの

Copyright © 2016-2021 Hatsune Marumori